<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
熊野古道 2
先日、熊野古道へ行ってきたことは、すでに書きましたが、その続きです。

今回は、沢山の鳥居をくぐりました。
こんなに鳥居に注意を払ったのは初めてです。

「鳥居をくぐって入り、鳥居をくぐって出る」をしっかり守り、感謝のお祈りをしました。

くぐった鳥居のお賽銭箱には必ずお賽銭を入れて、今までの、感謝を祈りと共に
おくりました。

本当に心から感謝が出来、自分でも驚くほど深淵でした。
その鳥居をご紹介します。

a0213238_14414776.jpg石の鳥居は、熊野古道・中辺路(なかへち)の
入口、滝尻王子の鳥居です。
a0213238_14423733.jpg木の鳥居は、熊野本宮大社の鳥居です。
a0213238_1443950.jpg赤い鳥居は、熊野速玉大社の鳥居です。
a0213238_14433413.jpgシルエットになっている鳥居は、元々本宮大社が
あった、大斎原(おおゆのはら) の日本一大きな
鳥居です。

熊野は日本の神々が降りてきた場所。
正しくそうだと実感しました。

本当に素晴らしい場所に呼ばれて行かせて
頂きました。

今回は大雨のため、断念しましたが、次回は
熊野那智大社と那智の滝に行きたいと思います。
[PR]
by ai-plus | 2013-09-26 14:47 | 趣味
コミュニティーサロン 第43回
a0213238_124472.jpg9月21日土曜日、アイプラス五反田
セミナールームでコミュニティーサロンが
開催されました。
25名の方々の参加でした。

今回は、ソーシャルワーカーの先生と
保険の専門家のお話でした。
為になる情報と、起こり得る可能への
対応、素晴らしい会でした。
a0213238_1245487.jpg私のコミュニティーサロンでの役割は、
講師の選択、会場の選択、そして毎回
集客に関わることです。

私は、常日頃から集客に関わって行く
ことが大事だと思っております。

アイアイ講座のマニュアルには、必ず
「アナウンスメント」という項目を
タイムラインに入れています。
そして私もできる限り、何かに人を誘います。

それは、仕事でもよし、ボランティアでもよし、ビジネスとは関係ない素晴らしいと思う
ものでも何でも良いのです。

コミュニティーサロンのことは、もちろん、毎回アナウンスします。

何で、人を誘うことをするのか?
それは、未来のことだからです。

アナウンスをすること、誘うことは、終わったことではなく、これからのことです。
私は1日に1つ、「未来のことをする」を自分に約束しております。
その未来は、何でも良いのです。

人を何かに誘うことは、
「美味しいお店があるから食べに行こう!」と同じ質です。
エンロールメント(巻き込み)です。

自分が気に入っていること、ご縁があること、好きなこと、一緒にやりたいこと
何か分からないけどやろうと思うものに、人を誘うことほど、「今に生きる」を
体験できることはありません。

自分を観察し、今の自分の立ち位置が確認できます。
その意味でも、毎月あるコミュニティーサロンは素晴らしい機会です。

「個の発展」の道具は観察。
そして基礎は、エンロールメントとインテグリティにあると思っております。

コミュニティーサロンのことは、ここをご覧ください。

コミュニティーサロンの事務局の皆さま、ご参加の皆様、そして、講師の方々に
御礼お申し上げます。

ありがとうございました。
10月のコミュニティーサロンも楽しみですね!(^^)!
[PR]
by ai-plus | 2013-09-24 12:49 | コミュニティ サロン
熊野古道
以前、このブログで、毎月オーラソーマのボトルを選んでいると書いたことが
ありますが、それは今も継続しております。

9月2日に9月のボトルを選んだところ、そのボトルのメッセージは
「金星とつながれ!」というものでした。

オーラソーマ・プラクティショナーの裕子さんがボトルを解釈してくれて、
「熊野古道に行って来れば」と言われました。

何かピンと来るものがあり、先日の連休に、熊野(和歌山)に行ってきました。

a0213238_1259117.jpg1日目は、晴天、全てがプラン通りでした。
何と穏やかで、何と静かで、何と深淵なのか
感動するばかりの1日を過ごしました。

2日目は大嵐。
台風の凄まじさを体験し、自然の猛威を感じる
ことが出来ました。
まるで、何か浄化が起こったかのような嵐でした。

そして、3日目。
台風の影響で、紀伊田辺で足止めです。
電車が動いていないのです。
a0213238_1321024.jpg2時間、駅で待ちましたが、動く気配なしです。
結局、レンタカーと電車を乗り継いで、6時間
かけて大阪まで戻りました。

新大阪駅は、新幹線のダイヤの乱れから
大混雑でした。
その日は殆ど移動で終わりました。

2週間ほど前に思い立ったにも関わらず
週末のプランが何もなかったことで、熊野に
行くことができました。
a0213238_134373.jpgそして、目的であった金星とのつながりを
感じることができました。

その体験は、静かでした。
見守られていました。
輝いていました。
足元からでした。

アイプラス10年目に向けて、素晴らしい
体験でした。

裕子さんのオーラソーマの導きに感謝し、全てを
a0213238_1365311.jpgプランし、連れて行ってくれた夫に感謝し、
山々に、滝に、川に、自然の恩恵に感謝し、
日本に住まわせてもらい、仕事をさせてもらえること、
生かされていることに感謝し、生きとし生けるもの
全てへの感謝の旅でした。

このブログでシェアーさせて頂き、読んでいただいた
ことに、感謝致します。

パワーを頂いたので、益々「個の発展」に
邁進しますね!(^^)!
[PR]
by ai-plus | 2013-09-19 13:09 | 趣味
バナー
a0213238_12104663.jpg
[PR]
by ai-plus | 2013-09-17 12:36 | 無題
完了チームのご紹介
調布のアイアイエスが完了しました!
調布の皆さまは、アイプラス創業当初からのお客様です。

子育て勉強会、天分個性学から始まり、アイアイエスまで、全てのプログラムへの
参加をして下さいました。
沢山の参加の輪が、今でも続いております。

今回参加のメンバーは
a0213238_1244985.jpg前列左が、恵津子さん、右が尚美さん
後ろの左から、陽美ちゃん、梅ちゃん、
ばるちゃんです。

彼女達の大きさと受容そして愛、
惜しみない貢献に感謝を致します。

これからも、共に発展し、一緒に
活動していきましょう!
ありがとうございました(^^)/

日本の母に、母性に感謝!
[PR]
by ai-plus | 2013-09-17 12:07 | 講座
2020年東京オリンピック開催決定
a0213238_14504232.jpg私は、1964年、東京オリンピックの年に生まれました。
その東京オリンピック
の2020年の開催が決まりました
!(^^)!

何と嬉しいことでしょう!
この喜びをどう表現していいのか
分かないほど嬉しいのです。

私と同じぐらい喜んでいる
のが裕子さんです。
彼女も同じく1964年生まれ。

a0213238_14531293.jpg
’64年のオリンピック時、私は
6月生まれなので0歳、裕子さんは
11月生まれなので、まだお腹の
中でした。

それでも、そのころの記憶がある
のか、2人ともスポーツ観戦が
大好きです。
仕事の次にというぐらい、スポーツの話題は尽きません。
そんな2人にとって、2020年の東京オリンピック開催は、最高に幸せなことなのです!

オリンピック開催期間中は、仕事は休み、開会式から参加します。
皆さんも、7年間一緒に盛り上がり、開会式に行きましょう!!
[PR]
by ai-plus | 2013-09-12 15:17
第5回 偉人を語る会
8月29日(木)、5回目の「偉人を語る会」を開催しました。
今回は初めて外会場で行い、48名の方々が参加してくださいました。

講師は菅家一比古先生。
戦国武将3人の英雄(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)を前編・後編に分けての
講演で、今回はその前編でした。

さすがに50名ほどの参加となると、会場のエネルギーが違いました。

日本の戦後教育、憲法問題、原発問題等、色んな意味で、今の日本を真剣に考え、
取り組み、一人一人が何に貢献できるのかを創作する時代になったと思っております。

私は、「個の発展」の講座、プログラムを通して、一人一人の霊性のルネッサンスを
意図し、日本人としての役割を全うして行こうと思っております。
この偉人を語る会もその一環です。

講師の菅家先生は、社会教育家であり、古神道家でありますので、今回の取り組みには
本当に相応しい、素晴らしい先生だと毎回実感しております。

今回、いらして下さった皆さん、講演して下さった先生、そして、準備をして下さった皆様に
心より感謝を申し上げます。

「戦国武将3人の英雄」後編は10月24日(木)18時半から、前回と同じ新橋の会場
行います。
ぜひ、皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
[PR]
by ai-plus | 2013-09-05 12:18 | 講座
約束を果たしました!
私たち夫婦は、結婚して15年目です。
夫との約束で私が果たしていないことがありました。
それは、「かにをたらふくご馳走する」です。

私が、「池尻大橋のかに屋さんで、かにを食べすぎてしばらく食べたくなかった」
という話をした時に、夫が「いいな~!俺も食べたくなくなるぐらい食べたいな~」
と言うので、「今度連れて行ってあげる!」と言って、14年が経ちました。

何回か機会がありましたが、なぜか果たせず、先日やっと、渋谷の「かに道楽」
に行き、ご馳走したのです!

何故、この約束が14年も先延ばしになったのかは分かりませんが、何しろ
気持ちよく完了しました。

きっかけは、渋谷で映画を観たあと、食事をすることになっていたのですが
その映画館の入っているビルにかに道楽もあったのですね。

エレベーターの中の かに道楽のポスターに、その映画館の半券を持っていけば
お食事代が10%OFFになると書いてありました。
それで、いよいよ約束を果たそうと、行くことになりました。

たらふくかにを食べて、満足そうな夫を見て、うれしくなった私は、お会計の時に
10%OFFになる、映画の半券を出すのを すっかり忘れてしまいました。
気がついたのは、お店を出たあとです。

人間というものは、一つ完了して、一つ忘れてしまう癖がありそうです。
皆さん、無意識だとこうなりますよ~(@_@;)

a0213238_1454166.jpga0213238_14541746.jpg

[PR]
by ai-plus | 2013-09-03 14:56 | 趣味



アイプラスの志・人物像等々、代表 伊藤 裕子が お届けいたします。
by ai-plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アイプラス


カテゴリ
全体
スケジュール
講座
人物像
コミュニティ サロン
お知らせ
アイアイ-アソシエイツ
無題
趣味
アイプラス
五反田セミナールーム
企業研修
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ブログのお知らせ
at 2016-11-29 19:04
リフトアップ・デモンストレー..
at 2016-11-26 23:40
2014年のスタート
at 2016-11-26 23:33
大阪支部発足
at 2016-11-25 22:45
第81回コミュニティサロンi..
at 2016-11-22 23:40
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧